http://homepage.mac.com/amagasa_y/personal2.htm
こんなのをやってみた
結果・・・
職場(或いはある環境下)において表れている最も強い行動パターンは:i感化型です。←次ページで内容を確認して下さい
細かなパターン分類 =カウンセラー ←枠内をクリックすると詳細表示します
あなたが本来持っている最も強い行動パターンは:i感化型 です。←次ページで内容を確認して下さい
細かなパターン分類 =促進者 ←枠内をクリックすると詳細表示します
カウンセラー パターン
普段の感情の状態 親しみやすい。愛情こまやか。ものわかりが良い
あなたが達成したいこと 友情。幸福
人間関係や雇用における評価基準
進んで人を受け入れる態度。人の長所を見ようとするところ
あなたの他人への影響力 個人的な関係。“来る者は拒まず”の態度
組織内でのあなた独自の貢献
安定した予測できる行動。広い交友関係。人の気持ちを理解する
過剰になるとマイナスになる要素 間接的で遠回しな接し方。忍耐
プレッシャーがかかった時の反応(普段自分では気付かない領域)
過度に弱気な態度をとったり、なれなれしくなる。人を誰でも信頼する
不安や恐れ(防衛を必要だと感じやすい部分)
人にプレッシャーをかける。人を傷つけたと非難される
最大限に成果を上げるための方策 現実的な期日を守る。率先して職務を遂行する
カウンセラーパターンは、人間関係の問題解決にあたっては、特に有能です。このパターン
は、他人に暖かく、同情的で、ものわかりの良いところを人に印象づけます。カウンセラー
パターンは、人々と接する際、長期的で親密な関係を基本とし
たつきあいを好みます。こう
したアプローチは、まわりの状況が停滞しているときに効果を発揮します。相談に耳を傾け
る良い理解者であるこのパターンは、控え目な提案をし、他人に意見を押しつけるようなこ
とは慎みます。このパターンは、非生産的な人に対しても、過度に寛容でがまん強くなる傾
向があります。しかし、プレッシャーがかかった場合には、問題があるでしょう。このパタ
ーンの人は、命令を下したり、要求をしたり、規律を守らせたりする時、はっきりした感度
を取りません。“人を大切”に思うカウンセラーパターンは、任務遂行にはあまり重きを置
きません。このパターンは、現実的な期日設定やその達成に援助を必要とします。カウンセ
ラーパターンは、批判を個人的侮辱として受け取りがちですが、完了した仕事に対する注目
や賛辞にはよく反応します。
促進者パターン
普段の感情の状態 他の人を進んで受け入れる
あなたが達成したいこと 人に認められること。人気
人間関係や雇用における評価基準 言葉で表わす技術
あなたの他人への影響力 人を賞賛する。機会を与える。好意を示す
組織内でのあなた独自の貢献 緊張を緩和する。仕事を促進し、人や自分を力づける
過剰になるとマイナスになる要素 賞賛。楽観性
プレッシャーがかかった時の反応(普段自分では気付かない領域)
不注意で感傷的になる。物事を系統だてて運べなくなる
不安や恐れ(防衛を必要だと感じやすい部分)
自信と社会的承認を失うこと
最大限に成果を上げるための方策
時間の管理。客観性。緊迫感。感情のコン
トロール。約束を守り、仕事を成し遂げる
促進者パターンは、広いネットワークの人間関係をもっており、それが仕事を進める有力な
基盤となっています。社交的で、人と−緒にいることを好み、容易に友好関係をつくりま
す。めったに人と敵対することはありません。このパターンはそれらの関係を維持し、発展
させることのできる友好的な環境を欲しがります。話術に優れ、自らの提案を売ることや、
他人への情熱をかき立てることが上手です。必要に応じ彼らを手助けできる人物をその広範
囲な交際の中に持っています。常に楽観的で、他の人の能力の判断を誤る傾向があります。
促進者パターンは、しばしば、全ての事実を考慮せずに、肯定的な結論に飛びつくことがあ
ります。人には、彼らの結論に−貫性がないように見えるでしょう。促進者パターンは、客
観性と利益を重視するよう、民主的な指導と管理をすることが有益でしょう。この人たちは
時間の管理が困難なことが多いので、仕事に急いで取りかかり、それをやり遂げるために
は、話をしている時間を制限することが必要です。
なんか結構当たってるぜw
みなもヤッテミルヨロシ!